fc2ブログ

大阪で震度6弱の地震!


先週は体調が悪く、休みの日は自宅で寝てました。
週末は仕事だったので、今日こそ買い物に出掛けるぞ!って思ってました。

買い物って言っても、いつもの姫路なんですけど。

朝、ボーっと起きて、そろそろ朝ドラだなぁ~。って思ってテレビ見てたら。
急に、テレビと携帯から緊急地震速報の音が鳴り響いて
その数秒後、ホントにもの凄く揺れました

最初、何処が震源なのかも分からないまま、テレビが前後する揺れにビックリして。

職場は大丈夫とは思うけど。。。
明日は出勤なので、聞いてみます。


関東のマシャ友さんが多いので、皆さんから心配の連絡を頂きました。
本当に有難うございます。
休みだったから、スグに連絡出来て良かったです。

休み明けの早朝の地震=阪神淡路大震災を思い出します。
最近は若い子が職場にも居て、阪神淡路大震災前後に産まれたから知らないって。
(23年経ってるから仕方ないんでしょうが。ちょっとショック)

あの地震以降、大きな地震は関西では無かったので。

関西に限らず、気を付けた方が良いですね。


ここ最近、特に感じたこと。

電車(新幹線・飛行機も)の「運転見合わせ」。
東日本大震災の時のように、移動出来ない人達で溢れ返ったり、
今回もコンサート等のイベントが中止・延期になってしまったこと。

今後はどうなるか分かりませんが、なるべく前日に移動しておきたいなと思ってます。
中止・延期になったとしても、取り敢えず行けるようにしておきたいなと。

でも実際、東日本大震災の翌日の広島ライブ、全部キャンセルしたんですよね~。
(後に決定した仙台公演の延期=飛行機キャンセル出来たし。)

それは、前日にマシャ含め、スタッフの皆さんの早急な判断により、
手数料は懸かったとしても、無駄にすることなく手続き出来たので。

毎回、ライブの度にチケット渡せるか(貰えるか)心配ですが、
基本的に、会場に近い人に持っててもらうようにしてます。
それまでに逢えそうなら、その時に渡したり。


今回、私は大丈夫でしたが、大阪時代の友達は大阪北部に多いです。
前回のアリーナツアーとドームライブも一緒に行きました。
昼間は仕事で忙しいと思って、夜ラインしました。

1人は、他の職員さんが来れなくて、11時くらいまで1人で頑張ったとの事。
倉庫の物品が散乱したり、テレビのパネルが割れてしまって壊れたと
もう1人は、帰り帰宅難民になってしまって、歩いて帰って来たとの事。

気を付けたいけど、自然災害はどうしようもないので。
でも、備えや安否確認出来る体制は取っておきたいです。