fc2ブログ

切り替えていきましょう~!


1月も、もう25日!
年賀状の時期も終わり、今は 抽選の交換や余った年賀状の交換などで
また、面倒な?時季なんです。


今まで、毎年 年賀状で憂鬱なことが有って・・・
1人、殆ど話したこともないのに研修所で同じクラスの人(男性)から
20年近く年賀状と暑中見舞いはがきが届いてたんです。


大阪に居た時の職場の方々や研修所で一緒だった女性からは
今も年賀状のやり取りは有るのですが、今後は無くそうかと。。。
(来なくなった人には出して無いので、もう来なくなりました)



今は、個人情報の観点から自宅の住所や電話番号とか公開しないと思うのですが、
当時は、名簿を公に作ってて。(今は、勤務地は判るので、そちらへ送る流れに)

普通、最初の1回は仕方ないとしても、20年(40回)も送ってきます???
今まで1回も出したこと無いし、個人宛に「受取拒否」はしたくないと思ったので、
喪中の方々と同じタイミングで「寒中見舞い」を出しました。


もちろん、普通の寒中見舞いでは無く、毎年送ってくる年賀状に困惑している事と、
「二度と送って来ないで下さい!!」とハッキリ意志を書きました。


そしたら!!!

向こうから「受取拒否」で送り返してきました
普通に2年目で「受取拒否」してたら良かったなぁ~と後悔。。。

多分、他の人は そういう風にしてきたんでしょうね~。


自分が出してる年賀状の枚数で「友達多い!」って思ってる人だと思います。
(実際に届いてるんだろうか疑問ですが)
日頃ココで書いてる「嫌な奴」と似てる感じです。


今年届いた年賀状はもちろん、今までの年賀状もシュレッダーしてやりますよっ!!!
もう来ないと思うと自分的にはスッキリしてます


昔は手紙書いたり荷物送ったりしていたけど、今はグッと減りました。
御歳暮とか注文して送るけど、自分で買って渡した方が伝わりますよね。
(冷蔵モノとかは宅配になっちゃうけど)


今は何をしたいのか、まだ模索中ですけど、
郵便の仕事は、もう充分かな?と。


相変わらず、長々と愚痴ばかりスミマセン。
気持ちもスッキリ、部屋も断舎利してスッキリさせたいと思ってます。