fc2ブログ

文明の衝突@草の根広告社

私にしては珍しく、立て続けに記事を書きます
(ホントに不定期でスミマセン


毎週、木曜日に更新している魂ラジ構成作家・小原信治さんの「草の根広告社」。
マシャに負けじと毎週読んでるのですが。。。


お仕事で大阪へ来られる機会が増え、8年になるそう。
関東在住の小原さんからすると、関西の文明に驚かされてる?みたいで
(そんなにビックリしなくても


逆に?私は東京の文明に衝突してるんですけど~





小原さんとは、真逆で、品川駅に着くと上りエスカレーターの左側に立たないと
後ろからの視線が怖かったりします

東京駅や新横浜は下りなので、混んでると階段使ってしまいます。
(下りだから?あんまり気にしてないのかも?)


最近は「ケ〇ミンショー」とかで、色々紹介されてますが。
(大阪とはちょっと違うんだけど、大体似てるかな???)


関西では・・・


うどんの上に油揚げがのってるのは、 きつねうどん

そばの上に油揚げがのってるのは、  たぬきそば   ですっ!!!


私が幼い頃に、母から聞いたのは、

「うどんの上の油揚げ(きつね)が、そばの上にのったら、たぬきに化けたから」


という、昔話のような?話なんですけど


だから、そばの上にきつねは居ないし、 油揚げ=きつねでは無いんです。


むか~し、代々木で行われたBROS.のイベントに1人で行った時、
東京だし、「たぬきそば」食べてみよう~。って思って食べに行ったんです。


そしたら、細~いそばの上に、天かすのみだったので、
かな~りガッカリした記憶が有ります。
(東京の文明を知らなかった私が悪いんですけど何か良い想い出が無かったような


そばの上に天かすのみってメニュー自体、有っても関西の人は注文しません。
(「緑のたぬき」は天かすでは無く、天ぷらなので「天ぷらそば」です!)


私としては?、駅の立ち食い蕎麦と言えば、姫路駅の「えきそば」です
最近は食べてないんですけど、
学生の頃、姫路へ出掛けた帰りの電車の待ち時間に友達と食べてました。
老若男女問わず人気で、特に冬は食べたくなるんですよね~


今は、ホームもキレイになって、私が帰るホームには無いのが淋しいです~。


コレ?は、そばだけど、油揚げがのっててもきつねなんです

でも、「たぬきそば」は無かったように思います。
蕎麦麺では無く、中華麺なので、一般的に言う「そば」では無いんです。


以前、東日本の「ど〇兵衛」の汁にビックリしてしまったので


だから、関西から離れる時、特に東へ行く時は
麺類&汁物を、なるべく食べないようにしてる気がします


そうそう 「桜餅」も関西の方が絶対美味しいと思うんですけど~


「育ってきた環境~」・・・ですよね