fc2ブログ

壁に、ぶち当たった?10年振りの申請


マシャ香港Liveから、今年で早10年!
香港ツアー行くことになり、慌ててパスポート取得に初めて行って。


   

地元の旅券事務所(センター)は、5年前に移転したので、初めての場所。
(以前の場所だった百貨店が閉店→取り壊しになったので。)

ホントに10年に1~2回しか来ないから、色々変わってて。
いつも閑散としてるから、ほとんど来ない場所です。
地域交流の場所として活用されてる点では、安定してます。


   IMG_2757_(2)_convert_20240228173725.jpg

姫路城を観るには良い場所ですけど。駅から遠い~。
以前はコチラ方面も来てたけど、駅周辺が賑わってるし、提携店の駐車場も安く済むから。
駐車場・時間制だから結構負担大きい!

センターは、土日も交付事務やってるので、月火が休みです。
なので、休み明けの水曜日の午前中は混雑してました。

前から予定が決まってた歯医者で、午前中治療を済ませ、そのままセンターへ。



何度撮っても慣れない証明写真。
案の定、持って行った写真がNGで(悲)。

前髪が目に掛かってるので、顔認証判断で引っかかるかも。って。
トイレで髪型&お化粧整えて?併設の写真店で撮ってもらいました。
10年前、香港空港で睨まれるくらい目視されたけど、
今はデジタルで厳重に管理してるから~。時代の進化です。
これを機に?前髪の髪型変えようかと。


ヘンな?写真になったけど(苦笑)、入国で観られる位だから気にしないように。
って、この先10年間、海外行くか分からないけど。
パスポートは1年前から更新出来るから、余裕を持って更新します。
オンラインでも出来るから、スマホで写真撮っておいて申請しても良さそう。
証明写真じゃなくて、記念の時の写真って何か嬉しかったり。。。

色々、勉強になりました。
場所によって違いは有るかも知れませんが、
基本は同じだと思うので、参考に?していただけると幸いです。

受取りは1週間後ですが、行ける日が暫く無い!
(月火が早番多めで行けそうなのに、センターは休み。。。)

来月中には行けるように調整します。


以前から気になってたカフェへ、やっと行くことが出来ました。
パスポート更新に時間が掛かってしまったので、ランチに間に合うか心配でしたが。
無事に間に合いました。
センターからも距離有るけど、このタイミングじゃないと行けないと思い。


パスポートの件で、説明も時間取ってしまい💦
遅めのランチ記事は次に載せます。